SSブログ

不動産屋目線の地域情報『根津エリア~根津神社方面』 [地域情報]

『根津エリア~根津神社方面』

根津駅の根津神社方面出口を出るとランドマーク「赤札堂」
この周辺、根津・谷中・池之端にはスーパーはここしかありません。
食料品、日用雑貨、家電、アルコール等、一通りの品揃えがあります。
ここに来るとご近所の知り合いに必ずあえます。懐かしい井戸端会議風景はスーパーの中で日常風景。さすが下町のゆえんここにありですね。

「赤札堂に無い雑貨はどこで買うの?」

答えは御徒町の「多慶屋 」さんでした。

ちなみに「多慶屋」 さんの寮は池之端の何処かにありますよ。探して下さい。
根津周辺に住むと平日は「赤札堂」、休日は御徒町の「アメ横」ですね。
根津と上野界隈が徒歩圏内でつながることは意外と知られていません。

東大弥生門・池之端門が使えるので、ここ根津周辺も東大の学生さんが多数住んでいます。
古いアパートがたくさんあり1棟丸ごと全部東大生居住も珍しくありません。
学校の近くでなければダメという学生さんも多いところです。特に院生が多いですね。
学校で研究室に無制限で閉じこもり、アパートは寝るだけなので近くなければなおのことの様です。今時そんな学生さんは珍しいと思うかもしれませんがまだまだいらっしゃいますよ。さすが東大です。
そんな学生さんを応援する大家さんも数多く残っているのもうれしい限り。
先輩からも勧められるのも納得です。

卒業して就職しても根津に住み続ける人は多いです。
それと一度離れても学生時代を過ごした根津にもう一度住みたいと相談もよく受けます。
「古い建物が多いですよ」というと「知っています。」
「お墓が多いですよ」というと「日当たり良くて静かだから。」
という答えが返ってきますからすぐにわかります。


文京区のマンション・不動産・賃貸・売買  http://bunkyo.co.jp/
文京不動産レジデンシャル株式会社
〒112-0003 東京都文京区春日1丁目12-6
Tel:03-5842-8677 Fax:03-5842-8678 
Mail:kikuchi@bunkyo.co.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。