SSブログ

入居審査と学歴 [賃貸]

入居審査の裏話です。

入居申込書に申込者の学歴を書く欄はありませんので、当然申込者の学歴で審査が通りやすくなったりすることはありませんが、「ファミリー」の場合ある場所に書いてるのはお気づきですか?

わざと「ファミリー」と書いてみました。家族持ち・子持ちのことですね。

そのある場所とは、子供の学校欄です。

入居予定者を書く欄を見てもらえるとわかりますが、

 文京 レジ男    本人  35歳  会社員
 文京 花子      妻    33歳  主婦
 文京 太郎      子     8歳  △△小学校

このように入居者の状況を書くと同時に、子供の学校を書くことになります。

最近どこかの論文で、子供の学力(学歴)は親の収入に関連するという論文もありました。ここでこの論文が正しいか論じるつもりはありませんが、この△△小学校が有名私立校であったりした場合、それで審査を通してしまう場合もあります。

「あら、この方のお子さん“も”△△行ってらっしゃるのね。でしたら問題ありませんね。」
これはある大家さんに実際言われた言葉です。
大家さんがその学校の出身だったりする場合も決して少なくありません。

私も出身大学の付属幼稚園に子供を入れたいと思いましたが、「お父様は当学校にいつ入られましたか?」という質問で「大学からです」と答えた時点でNGになりました。
幼稚園や小学校からその学校にいないと志望動機にすらならない厳しい世界です。
子供が名門校に通ってる場合、親もその名門校の出身であるという推測が成り立つわけです。

レアケースではありますがどれも本当にあった話です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方の見本 (2011-10-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家賃保証会社テナント募集です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。