SSブログ

不動産屋目線の地域情報『上野桜木エリア』 [地域情報]

『上野桜木エリア』

根津エリアにいる学生さんは東大生だけではありません。
東京芸術大学も上野桜木にありますよね。
根津駅を出て善光寺坂を上がると上野桜木です。
ただ芸術を目指す方は個性的な方が多いです。

諸先輩方が逸話を沢山残してくれていて大家さんも芸大生にはちょっと引き気味

・退去時に壁一面がキャンパス状態(絵画関係)
・エントランスにあった白い玉砂利がなくなったので調べると作品になっていた(彫刻関係)
・大きな作品を作りすぎて玄関から出せず窓から出して苦情が出た(絵画関係)
・部屋の間取りが前衛的に変わっていた(建築設計関係)

これ全部体験済みです。発想が豊かなのでついて行くのが大変。
なので芸大生は根津周辺には少ない様です。

楽器関係は専門のマンションがありますが、試験の前は24時間演奏練習をするそうです。
全部が芸大生でなければ大変なことが起きますがそんなマンションがあるのも上野桜木です。ちなみに善光寺坂途中にこのマンションはあります。

空き予定でこのマンションで募集がかかると芸大生に紹介するのですが、
「あっ、この部屋**先輩の部屋ですね?練習に行ったことがあります」
ということで空き予定のまま内見せずにお申し込み。
後日リフォームアップを確認してご契約。
このパターンは結構あります。

善光寺坂を登り切ると上野桜木のランドマークマンション「ルネ上野桜木」があります。
南側から望む上野公園は日当たり良好、北側から望む谷中の寺町は心が安まりますね。

ちなみにこの先鶯谷までは左側全部お墓です。
途中寛永寺があります。
この周辺に住んで居る人はここを「上野のお山」と呼んでいます。
関東大震災の時はここが避難場所だったことが自慢です。

どこの地域でも地盤の良い丘の上は人気です。

上野桜木から上野に向かって池之端が広がります。
坂が3段あるから三段坂を下ると徳川のお屋敷があった場所ですね。
ここから辺から上野まではタクシーでワンメーターで行けます。

京成スカイライナーで成田まで一直線なので空港関係者の方も沢山住んで居ます。
低層マンションが佇む上野の奥座敷といわれた住宅街。
いったい全部徳川の屋敷跡です。


文京区のマンション・不動産・賃貸・売買  http://bunkyo.co.jp/
文京不動産レジデンシャル株式会社
〒112-0003 東京都文京区春日1丁目12-6
Tel:03-5842-8677 Fax:03-5842-8678 
Mail:kikuchi@bunkyo.co.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。