SSブログ

損保募集人資格 [雑記]

永久資格だった損保の募集人資格が数年前より5年ごとの更新が必要になり、先日その更新試験を受けてきました。
不動産業界にいると火災保険と賠償保険くらいしかやる機会がないので、自動車・傷害保険なども試験範囲だった今回の試験は難しかったです。
試験結果は今度の水曜日、ドキドキです。

分譲(区分所有)マンションを賃貸を出している場合、大家さんには企業賠償保険に入ってもらっていますが、一番使う機会が多いであろう漏水事故が免責の保険が結構多いことを最近知りました。
ちょっと心配になったので、うちで扱ってる保険を調べてみたらバッチリ補償するとのことで安心しました。

例えばベランダに給湯器がある部屋の場合、ベランダから部屋の床下を通ってキッチン・浴室まで水道管が通っています。それらの配管が老朽化して水漏れを起こした場合には、賃貸入居者の保険では支払われず大家さんの保険で支払うことになります。
トイレや風呂からの水漏れについては、原因によりますが入居者の保険で払われる場合もあります。

分譲マンションを賃貸で貸している大家さんは、ご自分の保険を再確認された方がいいですよ。


文京区のマンション・不動産・賃貸・売買  http://bunkyo.co.jp/
文京不動産レジデンシャル株式会社
〒112-0003 東京都文京区春日1丁目12-6
Tel:03-5842-8677 Fax:03-5842-8678 
Mail:kikuchi@bunkyo.co.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。